お酒好きが愛する甘いもの~ういろう!

 

培養の杉本でございます。

私はお酒が好きですが、一般的には酒好きは甘いものが嫌い方が多いかと思います。

私も甘いものはあまり食べません。

 

しかしながら私が唯一好んで食べる甘いものがなんと『ういろう』なんです。

 

以前たまたま名古屋に絵を観に行った帰りにデパ地下で目に留まりまして・・・・・季節でスイカ味とか定番の小豆やヨモギ・・・

あまりにきれいなので家族に土産として購入。

帰宅後食しましたが、素材の香りやしつこさがない甘さで一回ではまってしまいました。

それからというもの、名古屋にいくと必ず買ってきます。

夏は先述のスイカ・・・香りがほんとにスイカ! 定番のよもぎは香りがすごくいい!

 

今回は地元の百貨店でうまいもの物産展で見つけました。

右のういろうはベースがヨモギに赤い紅葉と緑の葉、なかなか風情があって趣向もおもしろいです。

見た目もいいし・・・・

お味は栗と黄な粉でそれぞれ作られています。

 

因みにお店は『虎屋』

羊羹の虎屋とは関係ない『伊勢の虎屋』です。

ちなみに一般的に売ってる真空パックはありませんので、日持ちは数日。保存料とかが入ってないそうです。

伊勢から名古屋あたりで購入できますので、是非おすすめです!

 

静岡県沼津市宮前町12-11
 いながきレディースクリニック