愛しのスイーツ:暫定最終回 「ライザップ ダイエットサポートバー」

皆さんこんにちは。院長の稲垣です。

これまで、「愛しのスイーツ」と題してブログを書かせていただいてきましたが、今回は暫定「最終回」です。スイーツに関する内容のブログは一旦区切りにすることにしました。

理由は単純です。「スイーツを食べなくなった」から。ドクターストップですね。これぞ正しく「医者の不養生」。昨年末の健康診断の結果が思わしくなく、主治医にダイエットを勧められたんです。

そんないきさつで半ば強制的に始まったダイエットだったんですが、いざとなると食べることは大好き、運動は嫌いの自分はどうしたら体重を落とせるのか。もともと堪え性もないので、ダイエット法は悩みました。

そうして見つけたダイエット法が「糖質オフ」というわけです。これまで「摂取カロリーを減らすこと」のみがダイエットに有効な食事のとり方だと思っていた時分には目から鱗が落ちるような話であると同時に、カロリーや油分はある程度摂取が可能なため、無理なく実行できそうにも感じました。と同時にその効果については半信半疑で取り組み始めたことも事実です。

食材や料理別の糖質量の書かれた本を片手に、1日当たりの糖質摂取量をおよそ120g程度以下を目安として目下ダイエット継続中です。当然といえば当然ですが、いわゆる一般的なスイーツには手が出せなくなってしまいました。とはいえ今のご時世、自分のスイーツ欲を少しでも満たしてくれるものはないかと探して見つけたのが表題にある「ライザップ ダイエットサポートバー」です。

見た目は少々パフの多いチョコバーで、それなりにカロリーもありそうなのですが、糖質量は1本(30g)当たり7.4g!ちなみに「1本満足バー(アサヒ)」は1本(37g)当たり20gです。カロリーは153キロカロリーと195キロカロリーです。味も不満がない程度に美味しく、今やコーヒーとともに私の朝食になっています。

ダイエットの進捗状況ですが、開始から約半年で目標体重まで残り7kgとなりました。目標体重を達成したら晴れてスイーツ解禁、また新たなスイーツの開拓に乗り出そうと思っています。

静岡県沼津市宮前町12‐11
いながきレディースクリニック