ナンジャモンジャの木に会いに

看護師の植松です。
5月下旬、駿東郡小山町方面に用事があり、出かけました。

サクラもツツジもすっかり終わり、若葉の緑が鮮やかな風景になっていました

 

 

山ツツジは、朱色のお花で、かわいらしく咲いていました。

 

そして、もう一つ大きな木を見ることができました。
ヒトツバタゴ(一つ葉たご)です。
別名:ナンジャモンジャ
環境省のレッドリストに絶滅危惧種と指定されている植物。

 

 

雪が積もったかのように樹木全体に白い小さな花を付けています。

 

背丈は高く、とても大きな木
風で散った花弁は白い絨毯のようで
5月なのに、不思議な空気感でした。

 

 

花言葉は 「清廉」 眺めていて、ぴったりな言葉だな、いつも心に留めていよう!と思いました。
そして、また来年もナンジャモンジャの木に会いにいこうと思います。

 

静岡県沼津市宮前町12-11
いながきレディースクリニック