街歩き

こんにちは。看護助手の宮崎です。

 

私は友人の結婚式に着物で出席したことがきっかけで、3年ほど前から知り合いの方に着付けを習っています。

今は基本的な着方だけなら出来るようになり、せっかくなので着物で街歩きをしてみたいと思っていました。

 

先日、友人とランチに行くことになったので了承を得て着物で静岡まで行ってきました。

当日は駅で待ち合わせをして友人の運転で海の見えるレストランへ。

自分で言い出したこととはいえ、着物に慣れているわけでもなく、着付けは少し習っただけの自分でしたもの。

着崩れや所作のおかしなところはないか、心配は尽きませんでしたが、友人は着物について褒め、汚してしまわないよう気にかけてくれました。

気遣ってくれることに申し訳なさを感じつつも、ありがたく思い、楽しい時間を過ごすことができました。

 

今後も機会があれば、着物で街歩きをしてみたいと思えた経験になりましたが、

それよりも今回の街歩きでは、友人のさりげない優しさに触れ、気づけたことが1番の思い出として残りそうです。

 

静岡県沼津市宮前町12-11

いながきレディースクリニック

055-926-1709