浜松のお彼岸

浜松のお彼岸

培養の杉本でございます。

浜松ではお彼岸というと、墓参り以外に鴨江寺の彼岸会にお参りに出かけます。ここは宗派関係なくみな参拝に来られます。

この春のお彼岸は風雨がひどくて行かなかったのですが、昨年秋の画像を数枚。

これは水かけ地蔵。参拝者が多いと長い竹の柄杓がぶつかって上手く水がかけれません。

二枚目は鐘撞堂。ここで鐘を撞くと、地獄の釜まで音が聞こえて亡者の功徳になるとか・・・
実はいい年をして、これをするのが大好きでして…だいたい並んでいるのは子供が多いのですが、その中でオッサンが一人・・・家族にはいつも止められております(笑)

以前は露天がたくさん出ており植木や陶器屋がいっぱいあり、道路は歩行者天国になるほどの人出でしたが、ずいぶん小さくなりました。

小さい頃の思い出でお彼岸は鴨江・・・・・この秋は行かないと・・・・

静岡県沼津市宮前町12-11

いながきレディースクリニック