札幌から帰静

9月5日
午前の診察を終え、
6日旭川で行われる生殖医学会へ出席のため
出発できる人から順に7名が羽田空港へ向かいました。

16:30発の予定が前日の台風の影響で17:00にはなったものの無事出発。

定刻よりちょっと遅れて18時過ぎに新千歳空港到着。

さて電車に乗ろうかと
駅へ向かうと、人でごったがえしておりました。
台風の影響で電車が止まっており、交通手段はバスorタクシー
バスはチケット売り場で大行列
タクシー乗り場も大行列

ちょっとここで並んでいる時に幸運がありMKタクシーさんのワゴンに乗せて頂きまして
札幌へ到着しました。

予定より遅れて遅くはなったものの
せっかく北海道へ来たから、とりあえず居酒屋へ

北海道グルメを堪能しました。

明日の学会に備えて、23時半過ぎにホテルへ戻り就寝。

 

そして3時8分 地震が起こりました。

朝になって状況がだんだんわかり
その後、生殖医学会の中止もわかり

8日の診察の為に7日中には絶対に、何が何でも沼津へ帰ってこなくてはなりませんから
6日の午前中わたしたちは札幌を出発しました。

色々割愛しますが

夕方には函館に到着し、フェリー乗り場へ。

建物の外まで続くフェリーチケット購入の長い行列を待っていると

2重の虹が

普段、虹で感動するタイプではないのですが
この状況だと感動というか、なんというか
みんなで、ぼーーーっと見入っちゃいましたね。

3時間程並び、20時過ぎにはチケットを手に入れ

7日の1時過ぎのフェリーに乗ることができ、5時前に無事青森へ着きました。

ここでも新青森の駅は新幹線チケットを求めて大行列が

わたしたちは、院長がネット予約をしてくれていたので
無事に10時前の新幹線に乗ることができ、午後には沼津へ戻ることができました。
合計28時間。

 

 

車で充電できるこの充電器、これとバッテリーは大活躍でした。

バッテリーはいざという時の為に複数用意したほうがいいかもですね。

停電になると当然のことながらTVも見れないので情報が少なく、スマホの電池の残量を考えると色々見る事もできなかったので
バッテリーがあると心強いですね。

写真の充電器は車で大活躍でした。
停電になると電車どころか、信号も作動しないことからバスも無くなり
移動手段は車のみでした、その時にこの充電器がありがたかったですね。

自分たちも被災しているのに
休まず働いてフェリーを出し続けているフェリー会社さんには頭が下がりました。

あとはセブンイレブンのあの状況下で営業し続けることが凄かったですね
さすがセブンイレブン!本当にありがたかったですね。

それを超えるのが
セイコーマート
あの状況でナポリタンスパゲティー売ってましたもの、凄すぎでした。
可能な店では普通にかつ丼を店内で作って販売していたとか、見習う点が多いです。

一流って呼ばれるところはやっぱり違いました。

いざという時に人の役にたてる存在でありたいものです。

本当にたくさんの方に助けて頂きました。

「北海道嫌いにならないでくださいね」って現地の方に言われました

北海道、必ずみんなでまた来たいです、さらに好きになりました。

被災地の早い復興を祈っております