愛しのスイーツ:「ポルシェ」の話!?の巻

皆さんこんにちは。院長の稲垣です。
今回はわたくしの担当です。

今回取り上げさせていただくスイーツは「ポルシェ」が出てきます。
とはいっても誰もがよく知るあの有名なスポーツカーブランドの話ではありません。当たり前ですが。

今年の大型連休に約20年ぶりに沖縄に行ってきました。
久しぶりすぎる沖縄は空港も道路も、そしてモノレールが開通し、何もかもが大幅に変わっていました。
そうはいってもふと車窓の外を眺めれば新しいバイパスの左右には昔ながらの沖縄の住宅街が広がっていたりして少し安堵しました。

そこで、「ポルシェ」のお話です。
以前沖縄にいたとき、新しい紅イモのお菓子ができてたいそう美味しかった記憶がありました。

そう、それは「ポルシェ」の「紅いもタルト」!紅芋の栽培の盛んな読谷村に本社を置く「ポルシェ」という会社が開発したお菓子が「紅いもタルト」だったのです。
「紅いもタルト」といえば「ポルシェ」という風に記憶されている方も多いのではないでしょうか(?)

そして今回の沖縄旅行、「紅いもタルト」は今もあるかなと探してみると・・・ありました!
パッケージもほぼ昔のままで。


やっぱりおいしいお菓子はしっかり残るんだな、と思いつつ箱を持ち上げてみると・・・ん?「御菓子御殿―おかしごてん―OKASHIGOTEN」―――!!!???
製造会社が「ポルシェ」じゃない!パッケージはそのままなのに。どうして?何があったの?もしかして模造品が本家を追い出して・・・?
なんていろいろと妄想してしまいましたが、お店の方に聞いてみたところ、答えは簡単。会社名が変わったそうです。「ポルシェ」から「御菓子御殿」に。
と、いうわけで私の懐かしのスイーツは今も変わらずきれいな紫芋のクリームがたっぷりと盛られ、しっかり甘いのになぜかさっぱりといただける沖縄の銘菓でありました。

いながきレディースクリニック
静岡県沼津市宮前町12-11