ただいま製作中・・・・紙を貼りました。

培養の杉本でございます。

日曜日に製作中のものに紙を貼りました。

紙―機械漉き楮和紙。¥450/m。和紙は繊維が長く丈夫で色のりがイイ。鳥取の紙屋さんから通販で購入。
糊―普通のでんぷん糊に木工用ボンドを1/4程度混ぜたもの、お湯で少し伸ばす。接着力がイイ。
         (障子貼り用の水糊だと緩すぎ、防腐剤が入っているので染料が変色することも)

自宅窓から工夫して搬出。小さいのなら一人で貼りますが、大きいので家人に紙の一端を持ってもらいました。

見た目は紙が張っていませんが、染料を塗った時の湿り気で乾けばピンっとするはずです。

あとは・・・
・夜に外に搬出し、投影機で原画を映して鉛筆で下書き(投影機はヤフオクで¥7000。TV画面も映せます)
・溶かした蠟で下書きに蠟引き。
・染料を塗って完成!

このネタはもうしばらく続きます。

 

P.S休みなのに自宅に帰ってまでこんなコチャコチャしたことをやる自分は、かなりの変人だと思います(笑)

 

いながきレディースクリニック
沼津市宮前町12-11