新緑の美しい季節となりました。

こんにちは。看護助手の宮崎です。

先日のゴールデンウィークでは久しぶりに会う友人に誘われてドライブに行ってきました。

行先は決めていませんでしたが、昼食で湯葉が食べたいという話になり山梨方面へ。

天気が良かったので遠回りでしたが、本栖湖経由で向かうことにしました。

友人が運転をしてくれていたので窓から青々とした山の木々と春の陽射しを受け、

光を反射する湖の水面がとてもきれいな景色を楽しむことができました。

 

山梨にあるお寺へお参りも行ってきました。

三門から境内までにはかなり段差の高い287段の急勾配な階段を上る必要があり、

休みを挟みつつ上までたどり着くころには、息が切れ、油断すると膝の力が抜けそうになるほど疲れました。

そこから更に2時間かけて山を登る元気はなく、ロープウェイを利用して奥之院まで行くことにしたのですが、

普段の運動不足をまさかこんなところで痛感することになるとは思いもよりませんでした。

階段を上りきった時に写真を撮れれば良かったのですが、そこまで頭が回る状態ではいられませんでした。

ちなみに境内に行く方法はいくつかあり、階段は大変であっても少し傾斜のある男坂か

緩やかだけど道のりの長い女坂を上る道が整備されており、

それでも大変であれば駐車場に設置されている斜行エレベーターというものを利用することもできます。

また斜行エレベーターは、車いすのまま乗り降りも出来るので足の悪い人でも参拝できるようになっています。

(この斜行エレベーターの存在を帰りに知りました。)

静岡県沼津市宮前町12-11
いながきレディースクリニック
055-926-1709