半月板損傷とスクワット

培養の杉本です。

今年の正月あたりから、正座や胡坐から立ち上がる時に左膝が痛い!・・・・
というわけで、先日整形外科を受診しました。レントゲンを撮影し診察。

ついた診断が『半月板損傷』。医師が『サッカーの長友と同じですよ。これは治らんから周りの筋力をつけて!』
原因はどうやら20台の頃にスキーでこけて膝を強打、歩きにくくなったことに起因してるとか。
レントゲン画像ではふくらはぎはしっかり筋肉がありますが、太腿部分は確かに少なくなっていました。そのアンバランスだそうです・・・とどのつまりは運動不足!

因みに少しバッチイですが、和式便器を使わなくなったせいもあるとか・・・京都で少し実感しました(笑)

時々培養室でアイキャッチ画像のような格好もしておりますが・・・・

先日の大凧の練習の時も・・・・・

 

とまぁ頑張っております。・・・・スクワット効果のせいずいぶん軽くなってきております!

静岡県沼津市宮前町12-1
いながきレディースクリニック