いながきレディースクリニック ブログ
HOME >> ブログ >> 2017年8月の記事
やればできる

こんにちは。今週はクラークが担当いたします。

暑さもようやく和らぎ過ごしやすい気候になりましたが、

皆さんいかがお過ごしですか?

私は、8月27日に山梨県で行われた火祭りロードレースに

友人と参加してきました。

何度かマラソンには参加しているものの10キロは未知の世界で

初めての体験でした。

走っているときは、何度諦めようと思ったことか分かりません。

ですがゴールしたときの達成感は今まで味わうことがないものを

感じることができました。

なかなか10キロ走ることはありませんが、次の目標は自己タイムを更新することです。


お盆ですね

こんにちわ。

今週は培養が担当させていただきます。

皆さまお盆でお休みの方やお仕事の方もいらっしゃると思いますが、

どうぞお体にはお気を付けください。

 

さてさて、タイトルと関係ありませんが、

先月、私も日本受精着床学会に参加させていただきました。

米子市で行われ、新幹線と特急で向かいました。

岡山から乗った特急やくもはネットでは酔いが酷いとありましたが、

酔うこともなく無事に米子へたどり着けました。

 

日本受精着床学会では基礎研究分野から臨床分野まで、様々な発表がありました。

マウスのES細胞やiPS細胞から卵、精子を作製する研究や、

タイムラプス観察での初期胚の胚盤胞到達率の予測などの発表も行われていました。

 

今後も生殖医療の分野では新しい知見や技術が出てくると思いますが、

学会や勉強会に参加し、最新の知見にアップデートし、

皆様へと役立てていきたいと思います。


熱中症対策は万全に!

こんにちは、今週は看護師が担当いたします。

皆様、昨夜の台風5号の影響は大丈夫でしょうか。静岡県内でも避難指示がでた地域もあり、大変な思いをされている方もいらっしゃると思います。

台風一過で、あっという間に猛暑日が戻ってきました。気温・湿度ともに高い今の時期は、熱中症に注意が必要です。

人間の身体は体温が上がっても、平常時は汗や皮膚温度が上昇することで、体温が外へ逃げるようになっており、体温調節が自然に行われています。しかし、気温・湿度の上昇や激しい運動、体調不良などにより調節機能が崩れることで、身体にどんどん熱がたまり熱中症が引き起こされます。

熱中症はいつでもだれでも条件次第でかかる危険性がありますが、正しい予防方法を知り、普段から気をつけることで防ぐことができます。日本気象協会では、熱中症の予防・対策として

1.シーズンを通して暑さに負けない身体づくりを続けよう

のどがかわく前に、こまめに水分補給をしたり、毎日の食事を通して適度な塩分摂取する

通気性や吸水性のよい寝具を使用するなど「睡眠環境」を快適に保つ

バランスのよい食事やしっかりとした睡眠をとり「丈夫な体」をつくる

2.日々の生活の中で、暑さに対する工夫をしよう

「気温と湿度」をいつも気にする

通気性のよい生地を選ぶなど衣服を工夫して暑さを調節する

冷却グッズを利用する

3.特に注が必要なシーンや場所で、暑さから身を守るアクションを

飲み物を持ち歩く

休憩をこまめにとる

を掲げています。私自身、寝苦しい夜が続き、寝不足を感じることも多いため、自分で出来る対策を始めてみようと思います。

これからさらに暑い日が続くと思いますので、皆様も熱中症対策を忘れずに、楽しい夏をお過ごしください。


リラックス

リラックス法をお持ちですか?

自分ではくつろいでいる。と思っていても

身体のどこかで緊張をしていて、真のリラックスが

できていないかもしれません

なんとなく疲れが取れない・・・

寝ているはずなのに・・・

何か不安なことがあったり、ストレスを感じたり・・・

そんなときはヨーガがお奨めです

ヨーガと言ってもポーズをするものでなく

ヨーガ療法です

ヨーガ行者たちの長寿や精神と肉体の強さに注目して

1920年代から伝統ヨーガを研究して現代人のストレスや疾患に対応できるように

エビデンスを積み重ねアレンジしたものです

身体を動かしたことのない方でも、ゆっくりと徐々に体をほぐして

呼吸と体からの反応を意識して『今ここ』を感じられるように

していくことです

これからヨーガ療法の事をお伝えしながら

生活習慣の改善や心が安定して生活の質が向上でる

健やかさを目指していきます。

これからもよろしくお願い致します

 


初診の方へ 診察券のない初診の方は受付時間内に直接窓口までお越し下さい。
携帯電話及びPC専用自動受付システム
WEB予約受付QRコード
不妊症の検査を受けられる方へ
対外受精について
facebookページ
病院ブログ
プロモーションビデオ
エンブリオスコープ
スタッフ募集
お子様連れでのご来院について
自動問診票について
静岡新聞しずメディからインタビューを受けました

リンクプライバシーポリシー サイトマップ