いながきレディースクリニック ブログ
HOME >> ブログ >> 2017年5月の記事
5月も今週で終わりますね

こんにちわ。

今週は培養が担当させていただきます。

 

5月も終わりに差し掛かり、だんだんと暑くなり始めてきましたね。

もう今週末には6月に入ります。

6月には梅雨に入り、雨だらけをイメージしてしまい、

少し憂鬱な気分もしますが、ネガティブなことだけでなく

面白いことも探せたらいいなと思います。

 

季節の変わり目で気温も湿気も大きく変化しますが、

食中毒や邪等、体調には気をつけたいものですね。

みなさまも体調にはお気を付け下さい。


季節の変化を感じて

こんにちは、今週は看護師が担当いたします。

新緑の季節となり、自然の息吹を感じられるようになりましたね。

さわやかな風を感じる一方で、急激な気温の上昇により熱中症に注意が必要な時期でもありますが、皆さんはいかがお過ごしですか?

私には季節を感じることの一つに、6~7年前から続けている茶道があります。今年は忙しくなかなか定期的に通うことが出来ていませんでしたが、先週久しぶりにお稽古に行きました。

4月までは「炉」と言って囲炉裏ですが、5月からは「風炉」と言って、見た目は丸い火鉢を使います。「炉」と「風炉」では所作も大きく変わるため、季節の変化を感じます。

久しぶりのお稽古だったので忘れていることも多く、先生からたくさんのご指導を頂きましたが・・・。

また、抹茶とともに頂く和菓子も季節を感じられる物が多く、何よりの楽しみでもあります。

稽古場である茶室に入ると、凜とした空気を感じますが、先生が穏やかな方なので和やかさもあり、とても居心地のいい空間です。ただ、何年続けても慣れないのが正座です・・・。最近は膝の痛みの方が強くなり、自分の年齢も感じるようになりました。

仕事以外の気分転換となればと友人と始めた茶道でしたが、今では人との出会いの場でもあり、季節の変化を感じられる大切な時間です。

皆さんは、どのようなことで季節の変化を感じていらっしゃいますか?


究極のエンターテイメント

5月14日(日)清水エスパルスのホームグランドIAIスタジアム日本平で観戦してきました

院長とスタッフ一同で久しくホームで遠のいている勝利をつかむために心してエールを送りこむために

意気揚々とバスに乗り込みイザ清水へGO~

院長と今回の補強新加入(期限付きですが)のレフテー、チアゴ・アウべス。いいですねえぇ~!!と、話していたのですが

やっぱりよかった!

ミドルレンジからの弾丸シュート。観戦していた誰もが唸ってしまう鮮やかなゴールでした。

そのまま逃げ切って勝利。・・・・ではなかった。

最後の最後にゴールを決められて負けた感が大きいドローでした

私の予想は2-1でしたので、タラレバですが、チョン・テセが1対1で決めてくれていたら・・・

なんてね。

やはりテレビで臨場感を味わうより、実際のスタジアムでの観戦は究極のエンターテイメントです。

次回は攻撃は最大の防御なりな試合を観たいものです。

今朝、嬉しいご報告をいただきました

3月に市民公開講座を開催時に、MIDORIYAさんに素敵なお花を提供していただき

その中に春を先取りの桜がきれいに活けて有りました

その桜をいつもお世話になっている宮路さんが挿し木にしてくれて

なんと根が出てきた!とご報告いただきました

宮路さんの優しい心根に応えてくれて、今後が楽しみです

桜って何年したら花を咲かせるのかしら?

どなたかご存知の方お教えくださいませ。

 

 

 

 


ヴィタメールのシュートリュフ

皆さんこんにちは。今回の担当は院長の稲垣です。

今日ご紹介するお気に入りスイーツは「ヴィタメールのシュートリュフ」です。名前からですと何やら高そうに聞こえますが、さにあらず。男性の私にはひとくちサイズですが、(女性の場合は2,3くちくらいでしょうか)1つあたりの値段は130円くらいです。まわりにチョコレートがコーティングされていて、食べるとパリッとした食感が楽しいです。そして中からとろんとクリームが口の中に広がってきます。チョコレートの香りが豊かでありながら後味はすっきりしていて、お茶の味をむしろ引き立ててくれます。欠点はあまりに食べやすく美味しいため、2個3個と気が付くと食べ進んでしまうことでしょうか。お店は東京~大阪の百貨店にあります。私は東京駅の大丸1Fで購入することが多いですが、店舗によってクリーム等にバリエーションがあるとのことです。また、販売していないお店もあるので、要注意です。しかし、そんな時でも心配はご無用です。ショーケースに並んだケーキもいずれも逸品ぞろいで、決して期待を裏切ることはないでしょう。ちなみに、こちらはベルギー発祥の老舗で、現在はベルギー王室御用達とのことです。その上質な味に誰もが納得することでしょう。

話は変わりますが、本年4月より2年間の任期の予定ですが、静岡産婦人科医会の沼津地区長を拝命いたしました。今後会議出席等により診療時間が変更になることも予想されます。その際はみなさまにご迷惑をお掛けすることもあろうかと存じますが、何卒ご理解、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 


5月になりましたね。

今日は看護部が担当します。

いよいよ5月ゴールデンウィークになりましたね。皆さんいかがお過ごしですか?

日中と夜間の寒暖差が激しい時期になっていますので、体調管理にくれぐれも気をつけてお過ごし下さい。

先日、愛知県へ行ってきました。

愛知県では、モーニングといって、朝の時間帯のみコーヒー1杯の値段でトーストやサラダ等が食べられるという画期的な仕組みがあるそうです。

最近は静岡県内にも某コーヒー店ができ、コーヒーを頼むとトーストとゆで玉子がついてくるということが認知されてきていると思いますが、

私の入ったお店では、たった400円で、小倉トーストにゆで玉子、サラダ、ポテトサラダ、切り干し大根、がんもどきがついてくるという朝からお腹いっぱいになるメニューでした。

朝からしっかりと食べることで元気も出て、愛知観光を楽しむことができました。

日々、朝食をしっかりと食べることはなかなか難しいと思ってしまうのですが、やはり1日の始まりの食事をしっかりとることは大切だなと感じました。

皆さんは、朝食をとる習慣はありますか?

1日の活力を養うことができると思うので、ぜひ朝食をとることも大切にしてみてください。


初診の方へ 診察券のない初診の方は受付時間内に直接窓口までお越し下さい。
携帯電話及びPC専用自動受付システム
WEB予約受付QRコード
不妊症の検査を受けられる方へ
対外受精について
facebookページ
病院ブログ
プロモーションビデオ
エンブリオスコープ
スタッフ募集
お子様連れでのご来院について
自動問診票について
静岡新聞しずメディからインタビューを受けました

リンクプライバシーポリシー サイトマップ