いながきレディースクリニック ブログ
HOME >> ブログ >> 2016年9月の記事
秋になると食欲がアップするのは なぜ?

昔から「食欲の秋」と言われていますが、実際、夏が終わり涼しくなってくると「食べたい」欲求が増して食べる量が増え、体重増加につながってしまう人が多いようです。

なぜ「秋」に食欲が増すのでしょうか?

夏から秋になると日照時間が減少して、明るさが低下しますが、精神の安定化を保つ作用のある脳内の神経伝達物質で、食欲の調整にも深く関わっているセロトニンは、日光にあたった時間によって分泌量が調整されることが、わかってきたそうです。

なので、日を浴びることが少ない秋には、夏に比べセロトニン分泌量が減少してしまうそうです。

日光にあたる以外に、セロトニン分泌量を増やす方法は、糖質、乳製品、肉類の摂取や睡眠をとることだそうです。

秋になると食欲が増すのは、たくさん食べたり、眠ったりすることで、セロトニンを増やし、精神の安定を保とうとするからでわないかと言われているそうです。

これから、どんどん日が落ちるのが早くなりますが、食欲調整のためにも、晴れた日は外に出て気分転換することを心がけた方が良さそうです。


市民公開講座について

前回お伝えした市民公開講座の詳細が決まりましたので報告いたします。

img_36851

 

日時:平成28年10月23日(日)

13:30~17:00

場所:プラザヴェルデ401会議室

静岡県沼津市大手町1-1-4

※参加費は無料なのでお気軽にご参加下さい


努力する事の大切さ。

こんにちは。今週はクラークが担当します。

夏も終わりだんだん寒い季節がやってきました。

私はこの夏富士登山にチャレンジしてきました。

3年前に1度登り今回で2回目の登山もあって、登頂する事ができるだろう

という根拠の無い自信があり、前回より体力作りを怠ったせいか9合目で高山病にかかり

9.5合目でギブアップしてしまいました。。。

やはり日頃の努力は裏切らないのだとこの時再確認する事ができました。

この時期ですともう登る事ができないため、また1年を通し体力作りに励み

次こそは登頂目指したいと思いました。

img_20251 img_20051

 

 

 

 

 

 


学びを深めつつ、楽しい時間

9月10・11日に研修と学会があり、杜の都仙台に行ってきました。仙台市中心部では定禅寺ストリートジャズフェスティバルが開催されており、あちこちでストリートライブが行われており街中が音楽にあふれていました。場所によっては、これってジャズなの?と感じる曲もありましたが・・・。

研修では不妊症看護に携わる看護師が全国から集まるため、たくさんの看護師と情報交換を行うことができました。研修に参加するのは、とてもいい刺激となり自分も頑張ろうと思えます。
今年の学会のテーマは「東日本大震災から5年、被災地から発信する生殖看護」で、東日本大震災を経験した医師や看護師から当時の状況や、自然災害の備えとして必要なことを学ぶことができました。静岡県もいつ大地震が起こるかわからないため、日頃の備えをしっかりしなくてはと身がひきしまりました。

昼間はしっかり勉強し、夜は音楽に包まれながら、美味しい物!
もちろん仙台名物の牛タンも堪能してきました。今回は「利休」というお店に行きましたが、厚みはしっかりあるのに柔らかくて絶品でした。ぜひ、仙台に行った際には、行ってみて下さい。おすすめです!

友人達との交流を深めながら、たくさんの学びもでき、貴重な2日間となりました。
dsc00725

dsc00731


エンタティンメント

サッカーの4年に1度のワールドカップ・・・
私の最高の楽しみなエンターテイメントを堪能する最終予選が始まりました
UAE・・・以前のようなファウルもなくショートパスが鮮やかでした
日本代表・・・いろいろありましたが、2つだけ言わせてください!
清武!空振りぃぃ~!!あそこはアウトサイドでなくインサイドだろ~
浅野!しっかりミートしていれば誰も何も言えないゴールだろ~
少し熱くなりました・・・
チームとしてミスを全体でカバーをしていた事は良かったっかなぁ。
と、思って気を取り直して・・・最終予選は始まったばかり。
厳しい戦いを勝ち抜いて本大会に行きましょう!
今夜が楽しみ
当院のエンターテイメントは10月23日(日)プラザ・ヴェルデにて開催をいたします
テーマは『夫婦で妊活!』です
皆様のお越しをお待ち申し上げております
お問い合わせは055-926-1709までお電話下さい
先日、院長が静岡新聞社にインタビューされました
院内にも掲載された記事を展示してございます
是非ご覧ください
インタビュー

初診の方へ 診察券のない初診の方は受付時間内に直接窓口までお越し下さい。
携帯電話及びPC専用自動受付システム
WEB予約受付QRコード
不妊症の検査を受けられる方へ
対外受精について
facebookページ
病院ブログ
プロモーションビデオ
エンブリオスコープ
スタッフ募集
お子様連れでのご来院について
自動問診票について
静岡新聞しずメディからインタビューを受けました

リンクプライバシーポリシー サイトマップ