いながきレディースクリニック ブログ
HOME >> ブログ >> 2016年8月の記事
愛しのスイーツ~その2~

「昔ながらの」という修飾語はそこらじゅうで遭遇しますが、この「愛宕下羊羹」はそれをまさしく体現しているものの一つといえるでしょう。お店のロケーション、佇まいまでこの羊羹を買って食べるまで、味も含めてまるでタイムスリップしたかのような体験ができます。
私の祖父は遠州横須賀、現在の掛川市横須賀の出身です。そういう縁で時々父のドライブで連れて行ってもらっていました。お世辞にも都会とは言えないところですが、かつての宿場町の名残がそこかしこに残っていてその風情はなんだか気持ちを落ち着かせてくれて、私自身もここに行くのは好きでした。

お店の外観は宿場町の雰囲気に溶け込むような雰囲気です。中に入るとガラスが木枠にはめられた見事なケースに小倉や白あん、抹茶などの羊羹が積み上げられています。オーダーに応じて店員さんがバットでケースから取り出してくれるのですが、そのとき羊羹のはがれるときの「メチメチッ」という音がなんとも言えずホンモノ感を醸し出しています。こちらの羊羹は、一般的な羊羹のように密封されず、そのままの状態で包装されます。にもかかわらず一定程度の日持ちがするのはその品質の高さの証なのではないかと思います。包みを持つとずっしりとした重みがあり、その感触に違わない小豆や金時豆などの素材の風味がぎっしり詰まっています。

最近は県東部に在住のため口にできる機会はめっきり減ってしまいましたが、ふとした時に食べたくなる懐かしい味です。

最後にちょっと宣伝を。
10月23日(日)13:00より沼津市プラザヴェルデにて妊活に関した講演会を計画しました。特別講師に浜松医科大学産婦人科学教室:金山尚裕教授をお招きしてお話をしていただく予定です。興味のある方は当院(055-926-1709)までお気軽にお問い合わせください。よろしくお願いします。

1

2


毎日暑い日々が続いていますね。

こんにちは。
今回は看護部が担当します。
8月に入ってもう9日ですね。毎日暑い日が続いており、ここ2日間は全国各地で今年一番の猛暑日と言われています。
皆さん、体調崩されていませんか?
暑いとついつい冷たい飲み物をとりがちですが、体を冷やしすぎないように気をつけましょう。

さて、今回は当院主催の公開講座についてお知らせです。

「夫婦で妊活!!」をテーマに、4回シリーズで開催します。

第1回目は、「妊娠成立と不妊!」をテーマに、
10月23日 午後 プラサ ヴェルデにて開催することが決まりました。
詳細は、後日発表します。
参加を希望される方は、当院へお問い合わせ下さい。


ポケモンGET!!

こんにちは。

最近私は話題の「ポケモンGO!」を始めました。

ウォーキングも兼ねて散策しています。

※もちろん、車の運転中等は危険なのでやっていませんが!

駅や公園等、人が多く集まる場所には道具や卵がもらえるスッポットやポケモンジムがあり楽しみがたくさんあります。

ポケモンを育てたり、進化させたり、今後は友達とポケモン交換が出来るようにアップデートを検討しているような情報も耳にしてます。

今まで全く運動が続かなかった私ですが、これなら続けられると思い雨の日以外は頑張れています。

日々の仕事に支障をきたさないよう、ウォーキングを続けていこうと思います。

皆さんも興味がありましたら、是非やってみてください。 (ピカチュウがかわいいです♡)


初診の方へ 診察券のない初診の方は受付時間内に直接窓口までお越し下さい。
携帯電話及びPC専用自動受付システム
WEB予約受付QRコード
不妊症の検査を受けられる方へ
対外受精について
facebookページ
病院ブログ
プロモーションビデオ
エンブリオスコープ
スタッフ募集
お子様連れでのご来院について
自動問診票について
静岡新聞しずメディからインタビューを受けました

リンクプライバシーポリシー サイトマップ