いながきレディースクリニック ブログ
HOME >> ブログ >> 2016年5月の記事
徒然なるままに

今週は受付が担当いたします

このタイトル徒然・・・個人的なことで恐縮ですが、私『徒然草』が好きで(変人の兼好法師が)毎日の業務で受付に立つときに志していることがございます

人にものをとらせたるも、ついでなくて「これを奉らん」と言いたる、まことの志なり

さりげないおもてなし・・機転を自然に利かせられるように志は高く・・・

ほんの一瞬でもホッ!としたお時間を提供できるように努めてまいります

しかしながら、日々の暮らしでもホッ!できる事ってなかなか難しいのですが、

深呼吸をするだけでもリラックスができるといわれています

♪ここでプチ情報♪

呼吸・・・呼気(吐く)吸気(吸う)と書きますよね

よって、深呼吸をするときは“フゥ~”と大きくため息をついて

(両肩をあげておろすと同時に“フゥ~”っと吐くとなおよい)

息を鼻から吸って口をすぼめてゆっくり吐くように深呼吸を行うとリラックス効果も感じられると思います

吐くことを意識して行うとダイエット効果もあるとか・・・

疲れたな~と感じたら気分転換に行ってみてください

きょうもよい一日をお過ごしください

私の勝手な判断ですが・・・この景色をご覧いただいてブレイクタイムを!

六本木

 

 

 


愛しのスイーツ

今回は、院長である稲垣が当番です。普段、なるべく患者さまにはリラックスして診療を受けていただけるよう、診療内容以外のお話をさせていただくこともありますが、限られた診療時間の中で思うようにお話しをすることもままなりません。ですからこういう機会も案外貴重なのかもしれません。

私の外見をご存知の方は容易に想像がつくと思いますが、何を隠そう私は食べることが大好きです。一方お酒は全くの下戸でして、ビールを一口飲んだだけで数時間もすれば顔を真っ赤にして寝てしまうくらいの体たらくです。そういったわけで私の担当のブログは当分のあいだ大好きな食べ物のお話をして行こうと思います。当面はその第一章として甘いもの、いわゆる「スイーツ」で記事を進めることにしました。

最初の一歩、記念すべき記事第1号は「まるたやのチーズケーキ」。静岡県西部にゆかりのある方ならば説明の必要はないかもしれません。それ以外の方にもかなり有名な逸品なのではないでしょうか。

私の出身は静岡県西部の磐田市です。私の幼少時、母が浜松の病院に勤めておりまして、お土産に買ってきてくれたものでした。

見た目以上にずっしりとした重みのあるレアチーズケーキ(当時はレア、ベイクドなどの違いがあることすら知りませんでした)すぐに食べきってしまうのが惜しくて、先の部分をほんの少しフォークで削るようにしてすくいあげただけのわずかな量でもしっかりとしたコクと甘味がありながらもその濃厚さをべたっと残さないチーズの酸味が絶妙にバランスしているのがわかります。結局たちまち一切れを平らげてしまうことになるのは毎度のこと。これがブラックコーヒーと抜群の相性であることは言うまでもありません。

この「チーズケーキ」というものを知って以来、幾種類ものチーズケーキを頂いていますが、気づくと「まるたやのチーズケーキ」をいつも記憶から引っ張りだして比較している自分に気づかされます。

次回はもう一つの記憶に残るスイーツの「羊羹」の話をしようと思います。ではまた次回。

 

ケーキ    ケーキ箱


ストレス発散方法はお持ちですか?

こんにちは。本日は看護部からお伝えします。

みなさん、日々暑い日が増えてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

去る5月15日、当院いながきレディースクリニックのバス旅行を開催しました。

今回は、某サッカーチームの応援のため、清水に行ってきました。

院長始め、当院スタッフ内でフットサルチームを作るくらいのサッカー好きなスタッフもいるため、応援グッズを持参し、気合いを入れて応援してきました。

みなさんも何か趣味をお持ちですか?

日常の中でたまったストレスを解消することは、日々の生活を充実させるためにとても大切なことだと感じます。

そして、日常から離れたところで楽しく過ごす時間が、日々の疲れを癒やす方法になるのではないでしょうか。

お忙しい日々を送られている方々が多いと思いますが、楽しみを持って過ごされるとストレス発散もさることながら、充実した日々をお過ごし頂けるのではないかと感じた1日でした。


ゴールデンウィークが明けました。

みなさん連休はいかかがお過ごしでしたか?
せっかくの休日、心身ともにリフレッシュも必要ですよね!!
という事で、温泉に行ってきました☆

20160429_1753111461923062726

土肥温泉ホテルより

海の幸、山の幸どれも美味しくいただきました。

女性の大敵は”冷え”です。 冷えにより身体の末端部の血流が悪くなることで十分なホルモンを分泌出来なくなり、
質の高い卵胞発育や十分な高温期の持続が出来なくなることにつながる事は否めません。
という事で 身体を冷やさず、過剰にストレスを溜めないよう、かけがえのない毎日を大切に過ごしていきましょう!


初診の方へ 診察券のない初診の方は受付時間内に直接窓口までお越し下さい。
携帯電話及びPC専用自動受付システム
WEB予約受付QRコード
不妊症の検査を受けられる方へ
対外受精について
facebookページ
病院ブログ
プロモーションビデオ
エンブリオスコープ
スタッフ募集
お子様連れでのご来院について
自動問診票について
静岡新聞しずメディからインタビューを受けました

リンクプライバシーポリシー サイトマップ